「ディスカバー ビートルズ」
皆さん、コロナ疲れなさっていませんか?
外出することが多かった僕なのですが、今は基本的に巣篭もり生活を続けてます。面倒くさいから敬遠してたテレビ会議みたいなのも、打ち合わせのため必要で、アプリをダウンロードさせられトライしてみたら結構面白かったり、、、、。
4月から始まったNHK FMでの僕の番組「ディスカバービートルズ」、聴いて下さってる方ありがとうございます。実は僕も昨夜自宅で聴きました、笑。
昨日は早起きをしてレディ・ガガ主催のチャリティー放送『One World』を観ました。そしてその夜の「ディスカバービートルズ」、一曲目は「愛こそはすべて」でした。
奇しくも53年前の全世界初の衛星放送『Our World』(タイトルも似てる!)でビートルズが歌ったメッセージ・ソング、何か今の状況と被りますよね。
ちなみに昨日の『One World』に出演したポールはきっと「ヘイ・ジュード」か「Let It Be」を歌うのかな、、、と思ったらまさかの「Lady Madonna」(その選曲ってどうなの?)。
その代わりに僕の番組ではシングル・コレクションの3回目なので「ヘイ・ジュード」「Let It Be」はかかり、かけるはずが時間の都合でカットせざるを得なかった「Lady Madonna」はポールが『One World』で歌ってくれ、僕の視点から見ると、なんかうまく収まってます。(ホント他人がみたらどうでもいい事ですが)
確かに、どうでもいい偶然っていえばその通りですが、こういう偶然が起こる度に、この世界は「見えない秩序」に支配されてるような気がしちゃうんです。
なので飛躍すれば、このコロナが終息したら僕ら人類も少しだけ進化できるのでは、、、そのための試練、混沌なのかもと。そう考えると絶望的な気持ちから、ちょっとだけ希望が見えてくる気がします。
いろんなものの価値観が変わり、文化が劇的に進化した1960年代、人類のギアが一段アップした時代を僕はティーンエイジャーとして体験しました。
今またやってきた変わり目の時。
大切なものを守っていき、役目を終えた価値観には別れを告げる時かも。
ビートルズの「愛こそはすべて」を聴いてそんなこと想いました。
お身体に気をつけて。
« 2020・春がきて僕は… | トップページ | 杉真理公式Twitter、YouTubeチャンネル開設! »
「ラジオ」カテゴリの記事
- 2022/12/05 松任谷正隆さん(2022.12.05)
- 2022/11/11 上野樹里さん(2022.11.29)
- 2022/06/16 「半年遅れの ショーパラ 新年会」(2022.10.19)
- 「ディスカバー ビートルズ」(2020.04.21)
- 「11月のアフパラ」(2019.02.28)