« 2022/4/12 「桜が舞い散る頃」 | トップページ | 2022/05/01 トライアングル・ソングス »

2022年4月26日 (火)

2022/04/24 ギルバート・オサリバン

ギルバート・オサリバンのライブに行ってきた。

いかに僕がオサリバンが好きで影響受けまくってるかを痛感したライブだった。

今までの来日公演はバンドを引き連れてきていたが、今回はオサリバンのピアノとギター一本というシンプルなものだった。

音が薄くて物足りないかも、、、と思ってたら大間違い。

かえって曲の良さと歌声にストレートに胸を撃たれた。

全部良かったが、世界情勢を鑑みて演ってくれるかなと思っていた「平和な河」も格別だったし、大好きな「Friend Of Mine」「そよ風のキッス」や耳タコのはずの「Alone Again」も滲みた。

最後の「Get Down」は客席総立ち、久々味わう光景だった。

 

自他共に認めるオサリバンの影響が強い僕の曲は「ロマンシング・ストーリ」「君は知らない」「イマジネーション」それに「Your Kiss」もかな。

特に「イマジネーション」は今日演奏された「Can't Get Enough of You 」のイメージでと依頼されて作った曲だ。(もうネタバレなんか気にしない)

 

今回もある方の計らいで楽屋にお邪魔させて頂いてオサリバン本人にお会い出来た。

「貴方の影響が沢山詰まったCDです、ありがとうございます」と言って僕のアルバム『Music Life』を手渡した。それだけで聴いてくれなくても満足。

本当にフレンドリーな人で「先月ここの会場でライブしたんです、そして来週は貴方が前回演ったビルボード・東京でやります」って言ったら「Really?!」みたいに微笑んでくれた。

 

そう、先月ここ新宿文化センターでのDear Beatlesで一緒だったリッキーさんと休憩時間のトイレで遭遇。楽屋訪問でも一緒でオサリバンと3ショットも撮れた。

 

二人だけなのに素晴らしい音楽を届けてくれたオサリバン、村田和人君と二人でツアーを回っていた時の事を思い出した。

内容が良ければ少人数でのツアーも又やってみようかな、、、なんて思った。

杉真理

A5516a10e68644a58bf74ca3594b5561


« 2022/4/12 「桜が舞い散る頃」 | トップページ | 2022/05/01 トライアングル・ソングス »

音楽」カテゴリの記事